ニューヨーク日本人教育審議会・教育相談室の Webinar シリーズ : ニューヨーク日系人会 2022 秋のヘルスフェア企画イベント

2022 年 9 月 16 日(金)10:30-12:00(米国・東部時間)

4551c061701e1a3c881e50b1d7189a2c

今回のウェビナーは、当相談室が皆様のご協力を得て行った調査研究の結果報告と新学期が始まった学校でのより良い適応のヒントの2 本立てです。
ニューヨーク教育相談室では、米国日本人医師会の助成金を受け、COVID-19 パンデミック下において邦人家族の心の健康を保つためにどのようなことが役立つのかを調べる目的でアンケート調査を行ってきました。
このウェビナーでは、主な調査結果をお伝えし、長引くコロナ禍の中で異国に暮らす我々日本人が、どのように自分自身と家族の心の健康を保つ工夫ができるかについて、参加者の皆さんと一緒に考えたいと思います。
また、続いて、より良い学校生活への適応に関してのウェビナーをいたします。長い夏休みが終わり、日本人学校でも現地校でも新しい学期が始まりました。とくに現地校では学年も変わり、新しい先生との出会いの機会になっています。
どのように学校とつき合っていくか宿題はどうしたらいいか、など話し合っていきましょう。
(フライヤー引用)