JAMSNETドイツ:ドイツの暮らしに役立つ健康・医療情報

3月26日(日)のオンライン講演会

3月26日にJAMSNETドイツのオンライン講演会をDeJak-友の会との共催にて行います。ここ3年間は在留邦人の皆様を対象とした勉強会もコロナ関連のものがほとんどでしたので、ドイツに暮らす方々の関心が高い内科、救急医療、婦人科の3領域のお話を、各々の臨床の場でご活躍されています3名の先生方から頂きます。詳細および視聴のための申込みリンク情報は下記になります。

JAMSNETドイツ、DeJak-友の会、デュッセルドルフ日本クラブ共催

タイトル:「ドイツの暮らしに役立つ健康・医療情報」

日時:3月26日(日)10~12時

    *米国東海岸では3月26日(日)午前4時から6時開催

形式:オンライン(ZOOMウェビナー)

参加費:無料

お申込み:こちらをクリックしてください

プログラム(各々の演題名はあくまで仮題です)

司会:シュペネマン望氏(DeJak-友の会)

開会:はじめに(10:00)

 1.内科(森由紀子先生)「ドイツで健康に暮らすためのノウハウ」

 2.救急医療(田村憲世先生)「いざドイツで救急車を呼ぶ時」

 3.婦人科(中川フェールベルグ美智子先生)「乳がん、子宮頸がんについて」

(お話各30分 + 質疑応答 5~ 8分程度)  

閉会:おわりに(12:00)

フィッシャー平松由紀子氏(竹の会、Bitte どうぞ相談室)

ドイツで送る老後(改訂第二版)(DeJak-友の会)

DeJak-友の会がドイツの介護保険制度についての情報をまとめた冊子「ドイツで送る老後」の改訂版です。「介護保険と介護」「高齢時の住まい」「老後に備えて」の3つの章、計110ページからなり、巻末にはドイツ連邦法務省版・事前指示書や任意代理委任書式の日本語への試訳も掲載されています(DeJak-友の会のホームページより転記)。前版よりさらに見や易く使い易く、紙質もペンなどで記入できるように工夫されています。詳しくは以下をご参照ください。

dejak-tomonokai.de


老後の「備えファイル」

(DeJak-友の会)

ドイツで暮らしている中で、いざという時に備えるための「備えファイル」で、昨年末に同じくDeJak-友の会が作成しました。「個人的なデータ」「法的備え」「お金のこと」「葬儀」など8つの章から成る電子ファイルで、PDFとして無料でダウンロードできます。チェックリストなどはご自身のコンピュータ上で記入することもできるようになっています。全てを一括ダウンロードという設定はありませんが、必要に応じて個々のファイルをダウンロードできます。「備えファイル」の内容(目次)とダウンロードは以下のリンク先にて。

dejak-tomonokai.de