JASSI:「無料英会話クラス」の報告

無料英会話クラス・Joynture(48Wall st 5th ave NY NY 10015)にて開催


7 月 8 日より毎週月曜日 1 時 30 分から 3 時まで、8 週に渡り無料英会話クラスが 開催されました。このクラスは NYC 市長移民部(Mayor’s Office of Immigrant Affairs; MOIA)より 教科書、ノート、DVD そしてボランティアインストラクター2 名を提供して頂きました。開催 場所の料金は JAMSNET に補助して頂き、残りは参加者より場所代として初回のみ 1 人$10 を頂 きました。当初予想していた 20 人より多くの参加者が集まり合計で 27 人になり、毎回約 20 人の参加者で賑わいました。教材は MOIA が作成した英会話資料を使い、ニューヨークでの生 活に関する出来事(親になること、結婚式、お金と愛、台風、病院、健康保険、教育、移民、 仕事など)を基に文化や生活に密着した英語を学び、様々な話題があって参加者にとって楽く 英語を学ぶ良い機会でした。

参加者はニューヨーク近郊に住む男女約 20 人。年齢は学生から高齢者まで、日本を長く離れて 生活する方も最近来米した方もいました。参加者の多くはアメリカ永住権を持ってニューヨー クに数年お住まいの方でしたが、1~2 年前から滞在する方もいました。
アンケートの結果、参加者は全員、英会話力の向上そしてニューヨークで暮らしていくための 情報を得る事を第一の目標にしていましたが、同時に友達を作るため参加する方も多かったの で初日から会話が弾んでいました。

参加の理由については、ニューヨークに長く住んでいるのに英語がなかなか上達しない、英語 の環境になれない、英語の環境に入り込めない、英会話のクラス料金は高すぎる、毎日通えな いけれどもう一度英語の基礎を勉強したい、などの回答がありました。

参加者の殆どはクラスに満足していると評価し、次の機会にもぜひ参加したいと言いました。 友達や家族にも勧めたいとの事でした。又、生活に困った時に 311 に電話することができるよ うになった、生活に必要な情報を得られた、英語だけではなく様々なことを学ぶことが出来て 参加して良かったとも言っていました。4 回目のクラスには MOIA の担当者がクラスを見学 し、「とても良いクラスでした。環境も整っているので是非次回もこのプロジェクトに参加し てください」とコメントを頂きました。
クラス最終回に MOIA から 6 回以上クラスに参加した方に賞状が配られ、クラス後に参加者の 持ち寄りによりパーティーが開催されました。皆様への交流の場を提供すると共にアメリカでの生活に必要な情報を提供でき、JAMSNET の皆様のご協力に心よりお礼申し上げます