教えてドクタープロジェクト・乳幼児健診を受けられない保護者支援用フライヤーのご紹介 :佐久総合病院佐久医療センター小児科 坂本昌彦先生

日本国内では緊急事態宣言が発令された今、多くの自治体では乳幼児健診が延期されております。日本小児科学会では原則延期せず、との方針を出していますが、集団健診を行わざるを得ない自治体の事情もあり、延期もやむを得ない状況もあるかと思います。ただ、結果として保護者が子どもの発達や子育ての相談をしたくても受け皿が機能していない状況です。保護者の中には不安な方も多いかと思います。
そこで、私達の教えて!ドクタープロジェクトでは、保護者向けに乳幼児健診のフライヤーを制作しました。家庭でチェックできるポイント、健診でよくある質問、病院相談の目安をまとめています。月齢ごとでページを完結させていますので、印刷後、保護者が必要な部分だけ切り離して使うこともできます。
海外で子育て中で、なかなか医療機関を受診できない保護者の皆様にも参考になるのではと思っております。

PDFデータはこちらからもダウンロードできます。
https://oshiete-dr.net/pdf/2020kenshin.pdf
少しでも皆様のお役に立てればと思っています。

佐久総合病院佐久医療センター小児科・教えてドクタープロジェクト
責任者 坂本昌彦
https://oshiete-dr.net/