第6回人事・労務担当者のための海外勤務者メンタルヘルス対応ワークショップ開催のご案内

めじろそらクリニックの松永です。この度、海外勤務者メンタルヘルスネットワークの第6回ワークショップを開催する運びとなりましたので、この場を借りて、皆様にご案内申し上げます。
このワークショップは、海外勤務者の方にとって直接的な窓口となる、海外勤務に関わる人事、労務担当者の方を対象に、日々の業務へのヒントを得ていただくこと、企業の枠を超えて学び合う機会を設けることを目的として、「海外勤務に関連する話題提供」「グループワーク」を軸に開催してまいりました。
新型コロナウイルスのパンデミックにより、昨年度とは状況が全く変わっておりますので、今回は、Zoomを用いて、オンライン方式にて開催いたします。
ぜひ、海外勤務者に関わる人事・担当者の方にご活用いただけると幸いです。(転送等、大歓迎。転送前の確認は不要です!!)また、実際に医療、メンタル支援に関わっていらっしゃる専門家の方にもご参加いただけますので、ご検討いただけると嬉しく存じます。

***** さて、今回は… *****
JAMSNET東京会員でもあるお二人に、話題を提供していただきます。
勝田吉彰先生
最近は直接お目にかかるより、テレビでお見かけすることが多くなりました、メディア露出度抜群の勝田先生からは、「途上国勤務のストレス要因」についてお話をしていただきます。『「途上国」進出の処方箋』というご著書もある勝田先生。医療、メンタルヘルス、感染症など、様々な視点からお話を伺えるのは、勝田先生ならでは。オンラインとは言え、メディアではなく、パーソナルな空間で勝田先生のお話を聴講でき、質問までできるという、またとないチャンスです。
阿部薫先生 
長年、タイの日本人学校でスクールカウンセラーをされてきた阿部先生。柔らかな語り口から、長年、日本人海外勤務者とその家族を支えてこられた度量の深さと優しさが伝わってきます。海外勤務者のメンタルヘルスは、家族のケアを抜きにしては語れません。ぜひ、一度阿部先生のお話を聞いてください。臨場感溢れるお話から、海外勤務者とその家族が、現地においてどのような状況に置かれているかが体感できることと思います。********************

【第6回 人事・労務担当者のための海外勤務者メンタルヘルスネットワーク・ワークショップ】
テーマ:アジア圏の海外勤務者と家族のメンタルヘルス
日時:2020年11月15日(日)14:30〜16:30 
開催方式:Zoomを用いたオンライン開催
主催:海外勤務者メンタルヘルスネットワーク
対象:海外勤務者に関わる人事・労務担当者定員:15名程度(予約制)
参加費:無料内容:
話題提供1:勝田 吉彰(医師 関西福祉大学 教授) 「途上国勤務のストレス要因」
■話題提供2:阿部 薫(公認心理師 前バンコク日本人学校 スクールカウンセラー) 「タイ駐在員のメンタルヘルスについて」
■ディスカッション「コロナ時代の海外勤務〜企業、当事者、専門家の立場から〜」

お申し込みの際には、添付のご案内をご確認いただき、メールにてお申し込みください。ご不明の点等ございましたら、お気兼ねなく下記メールアドレスまでお寄せください。
海外勤務者メンタルヘルスネットワーク事務局:kmhnetwork@gmail.com
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

松永 優子

bd2056b907cba2b7cc849e13b4210f2e